インプレッション | ROSSAM EDLC・バッテリーチューニング!

●YAMAHA XV-1100 バイクEDLCチューニング

長崎県長崎市梁川町 EY様 BIKE−F22 170万μF
ヤマハビラーゴXV1100 年式: 1986

他社愛用品名: いつも利用していたバイク屋でアーシングはして貰い、イリジユムプラグを装着
バッテリー年数:  2年目 
バッテリー数:  バッテリー1個装着
バッテリーメーカー: YU
燃料:  , レギュラー 
エンジン:  レシプロ 
ミッション:  マニュアル
ヘッドライト:  明るくなった 
アイドリング:  安定した 
商品の満足度:  良い 

EDLCの認知度:  知らなかった
直後体感: ビラーゴは取付スペースがなく、「はしるんです」はBIKE専用があり厚みもないことから購入に踏み切りました。厚めのスポンジの中心をカッターナイフで割き、シート下に入れました。さすがにシートをねじ止め出来るか不安でしたが、何とかOKでした。座り心地も問題なく、エンジン始動変わったところは何もありませんでした。
3時間後体感: フラッと街の外れの海岸縁へ、アイドリングのふらつきが大きかったため以前は高め(1100〜1200rpm)を目安にしていましたが、アイドリングが安定したために少し絞って(1000rpm)みました。アクセルの反応は良くなったような気がします。
7日後体感: 通勤で使っており、出勤・帰宅時の始動はチョークを引いての始動です。一発始動は今まで通り何ら変わりありませんが、早めにチョークを切っても回転数は低いものの(エンジンが暖まっていないため)エンストすることはなくなりました。信号待ちでも寒い時期はエンジンを切りませんでしたが、「はしるんです」をつけてからは、エンジンOFFを心がけています。
ライトの明るさについては、見た目変わらない(コーナーランプ点滅時、光力が変化するため)ようなのですが、車速及びエンジン回転の二つのメーターのランプが明るくなりました。
その他: 今のバッテリーに替える前は、1年に1回の割合(真冬に必ずバッテリーがあがっていました5年で4個購入)で交換していましたので、今のバッテリーが何年持つか楽しみです。プラグはすでにイリジユムなので燃費の向上がどれほどあるかですね。
F65も同時に購入し、車に装着していますがほとんど走っていませんのでレビューはそのうち書かせて頂きます。
山口県下関市 YD様 BIKE−F22 170万μF YAMAHA XV-1100 ビラーゴ95年式
バッテリー年数:  2年目 
バッテリー数:  バッテリー1個装着
始動:  良くなった 
アイドリング:  安定した 
初期の発進加速:  良くなった 
商品の満足度:  良い
 
7日後体感: エンジンの始動性が良くなった。
バッテリーが上がりやすかったが、全然上がらなくなった。
その他: この車種はツーリング先でバッテリーが上がってもバッテリーチャージ不可能で不安感があったが、装着することにつき気兼ねなく遠出することが出来るようになった。

ROSSAM公式ホームページ